Blog ブログ

新年によせて

ブログ

2022.01.03

新しい年が始まりました。
一昨年後半から昨年にかけてホームページを作成、公開したことでブログを更新するという作業が課題となり、仏教の教えを学びなおし、世の中の出来事等に今まで以上に関心を持つようになりました。
仏教を開かれたお釈迦様や、浄土宗の開祖法然上人は世の中に疫病が流行っている混沌とした時代に貧困や、身分の差に関係なく、全ての人々を救うために修行を積み、私たちを救う道を見つけてお導きくださいました。
コロナウィルス感染症拡大によって他人との接触が制限される日々、世の中は少しずつ動き始めているように思われますが、ここ数年の引きこもり生活を余儀なくされる中で孤独を感じている人が多い事を久しぶりにお会いした檀家さんとお話しする中で強く感じました。高齢で一人暮らしの方、別居する親を泊まり込みで介護する方、病気を抱えながらも親のお世話をする方、誰も皆が心や身体が悲鳴をあげているかの如く、涙ぐみながら話される姿に再度感染症の恐ろしさを痛感し、人々が繋がり共に支え合いながら生きていくことの大切さと有り難さを、改めて実感しています。
孤独を感じておられる方のお話しを聞く事が少しでも心が楽になることの手助けとなるならばそれも仏様のお導きではないでしょうか。
お念仏を唱えれば阿弥陀様が私たちを必ずお救いくださいます。お念仏の生活をお過ごし下さい。
平和な一年でありますように。
南無阿弥陀
                                        合掌

この記事をシェアする